2009年6月3日水曜日

大学は更正施設ではない

京都教育大学の学生らが集団準強姦容疑で逮捕された事件で、同大学の寺田光世学長が、逮捕者への処分に関して「甘いと言われるかもしれないが、教育大学である以上、加害者も更生させて社会に送り出すことが責務だ」と述べたとのことである(下記引用記事)

この発言が事実ならば、寺田学長の認識は基本的にまちがっている。逮捕者に対する停学という処分が甘いか甘くないかは、この際どうでもいい。問題なのは、寺田学長の大学観である。大学は、教員養成系の大学であろうがなかろうが、更正施設では決してない。大学が「加害者も更正させて社会に送り出すことが責務だ」と思っているならば、おぞましいまでの思い上がりである。

「卑劣極まりない行為」=集団暴行事件で学生説明会-京都教育大」(時事ドットコム

 京都教育大の男子学生6人が女子学生を暴行したとして集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、同大は3日、学生に対する説明会を開いた。寺田光世学長は「人権を踏みにじる卑劣極まりない行為。人権に対する意識を高め、行動に反映してほしい」と呼び掛けた。
 説明会は大教室で行われ、約450席は参加した学生でほぼ満員となった。6人を退学ではなく停学処分にした理由について、寺田学長は「甘いと言われるかもしれないが、教育大学である以上、加害者も更生させて社会に送り出すことが責務だ」と説明した。(2009/06/03-19:58)

事件の概要については、下記の『毎日新聞』電子版の引用記事参照。

集団準強姦:容疑で京都教育大生ら逮捕 コンパで女性に性的暴行--府警」(毎日jp

 酒に酔った女性に今年2月、集団で性的暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と五条署は1日、京都教育大の男子学生6人を集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。
 逮捕されたのは、磯谷昇太(22)▽竹田悟史(25)▽上田拓(22)▽小畑弘道(22)=以上当時4年▽原田淳平(21)▽田中康雄(21)=同3年=の計6容疑者。竹田容疑者は容疑を認めているが、ほかの5人は「合意の上」「女性は酩酊(めいてい)状態ではなかった」などと否認しているという。
 逮捕容疑は、6人は2月下旬、京都市内の居酒屋で、酒に酔い正常な判断ができない状態の女子大学生(当時19歳)を店内の空き部屋に連れ込み、集団で性的暴行を加えたとされる。
 捜査関係者によると6人は京都教育大の体育会系クラブの部員らを含め約100人が参加したコンパで飲酒していたという。3月に女子大学生の母親が相談して発覚した。京都教育大学生課は「事実関係を含めて確認中でコメントできない」としているが、容疑者の一部は既に大学から停学などの処分を受けているという。【古屋敷尚子、成田有佳】
(毎日新聞 2009年6月1日 大阪夕刊)

この事件に関連して、前回のエントリーで言ったことをもう一度いう。大学生が飲酒をするというのは、根本的におかしいことなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿